YouTube?インスタ?違う!TikTokだ!

皆さんこんにちは。鈴木です。

過去の記事でYouTubeInstagramの広告について紹介しました。

しかし!今回は今一番流行りに流行っているTikTokの広告について紹介します!

皆さんはTikTokをご存知ですか?                           最近では知らない人がいないというくらい流行っていますよね!

知らない方のためにTikTokについて話します。

TikTok

TikTokは、中国で誕生したショート動画の投稿・視聴プラットフォームです。       15秒〜60秒のショート動画を手軽に制作・投稿することができ、流行りの音楽に      合わせたダンス動画から、エンタメ系や美容系、教育系など幅広いジャンルの動画が人気です!

2018年には、アメリカのApple Storeの非ゲーム部門でダウンロード数1位を記録。同年、日本でもJC・UK流行語大賞に選ばれるなど、世界中で若年層を中心に高い人気を集めているんです!

今回はそんなTikTokの広告効果を紹介していきます!                 TikTokの広告効果は大きく3つあります!

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その① キャンペーンを認知拡大できる

TikTokで広告を配信することで、キャンペーンの認知拡大を図れます。

TikTokには、「ハッシュタグチャレンジ広告」という種類の広告があります。これを活用することでユーザーによる拡散を促し、認知を拡大することが可能です。ユーザーが実際にハッシュタグを付けて投稿することにより、速やかで確実な「拡散」効果が見込めます。

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その② 売り上げの向上が見込める

TikTokは、ユーザーの「興味」にリーチしやすく、衝動的な購入が生まれやすいという特長があります。そのため、TikTokで商品・サービスの広告を配信することで、売り上げの向上が見込めます。

2020年のTikTok白書によると、計画していなかった購買をTikTokでしたことがあるユーザーは「71%」という結果が出ているんです!!

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その③ 自社のターゲットにリーチできる

TikTok広告には、11種類ものターゲティングがそろっているため、自社のターゲット層にピンポイントでリーチすることができます。

TikTokのターゲティングの種類

・性別

・年齢

・言語

・地域

・システム(iOS、Android)

・ネット(Wifi、3G、4Gなど)

・デバイスプライス

・システムバージョン

・興味・関心

・カスタムオーディエンス

・類似オーディエンス

性別や年齢などの基本的なターゲティングはもちろん、ユーザーの興味・関心といった細かなターゲティングも可能なんです!

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以上3つがTikTokの3つの広告効果です!

いかがでしたか?

若年層のユーザーが多く利用していることや、情報量の多い「動画」中心のプラットフォームであることから、高い宣伝・広告効果が期待できます。                   新しいマーケティング手法としてTikTokをうまく活用するといいかもしれませんね!

それではまた!

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