皆さんこんにちは。鈴木です。
過去の記事でYouTubeとInstagramの広告について紹介しました。
しかし!今回は今一番流行りに流行っているTikTokの広告について紹介します!
皆さんはTikTokをご存知ですか? 最近では知らない人がいないというくらい流行っていますよね!
知らない方のためにTikTokについて話します。
TikTokは、中国で誕生したショート動画の投稿・視聴プラットフォームです。 15秒〜60秒のショート動画を手軽に制作・投稿することができ、流行りの音楽に 合わせたダンス動画から、エンタメ系や美容系、教育系など幅広いジャンルの動画が人気です!
2018年には、アメリカのApple Storeの非ゲーム部門でダウンロード数1位を記録。同年、日本でもJC・UK流行語大賞に選ばれるなど、世界中で若年層を中心に高い人気を集めているんです!
今回はそんなTikTokの広告効果を紹介していきます! TikTokの広告効果は大きく3つあります!
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その① キャンペーンを認知拡大できる
TikTokで広告を配信することで、キャンペーンの認知拡大を図れます。
TikTokには、「ハッシュタグチャレンジ広告」という種類の広告があります。これを活用することでユーザーによる拡散を促し、認知を拡大することが可能です。ユーザーが実際にハッシュタグを付けて投稿することにより、速やかで確実な「拡散」効果が見込めます。
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その② 売り上げの向上が見込める
TikTokは、ユーザーの「興味」にリーチしやすく、衝動的な購入が生まれやすいという特長があります。そのため、TikTokで商品・サービスの広告を配信することで、売り上げの向上が見込めます。
2020年のTikTok白書によると、計画していなかった購買をTikTokでしたことがあるユーザーは「71%」という結果が出ているんです!!
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その③ 自社のターゲットにリーチできる
TikTok広告には、11種類ものターゲティングがそろっているため、自社のターゲット層にピンポイントでリーチすることができます。
TikTokのターゲティングの種類
・性別
・年齢
・言語
・地域
・システム(iOS、Android)
・ネット(Wifi、3G、4Gなど)
・デバイスプライス
・システムバージョン
・興味・関心
・カスタムオーディエンス
・類似オーディエンス
性別や年齢などの基本的なターゲティングはもちろん、ユーザーの興味・関心といった細かなターゲティングも可能なんです!
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以上3つがTikTokの3つの広告効果です!
いかがでしたか?
若年層のユーザーが多く利用していることや、情報量の多い「動画」中心のプラットフォームであることから、高い宣伝・広告効果が期待できます。 新しいマーケティング手法としてTikTokをうまく活用するといいかもしれませんね!
それではまた!
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