こんにちは、美甘直希です。
突然ですが、
「クリエイターが注意すべきことは?」
と聞かれたらあなたは何と答えますか?
そう、著作権の取り扱いです。
一歩間違えれば裁判に発展しかねない重要なものです。
私は前回の記事でアイキャッチ画像にTwitterのロゴを使用させていただきましたが、制作途中にふと、こう思いました。
「Twitterのロゴを勝手に使っても良かったっけ?」
専門学校である程度著作権について勉強していたとはいえ日々使わない知識は朧になっていくものです。
今回は私の復習も兼ねて記事を書きました。
使用原則
・ロゴの色は青か白のみ〇(例外として白黒印刷を行う場合は黒も使用可能)
・ロゴの変更・回転・編集は×
・ロゴのアニメーション化・音声追加・加工等は×
・他の生物をロゴの回りに配置×
・吹き出しなどの追加×
・擬人化×
・過度な強調×
・旧バージョンロゴ×
(旧バージョンロゴイメージ 作:美甘直希)
・決められた空白スペースを守る
決められた空白スペースと大きさ
決められた空白スペースについてですが
ロゴの鳥さんが100%だとすると周りのスペースは150%以上にすると決められています。
また、ロゴの大きさは16ピクセル以上とされています。
まとめ
今回はTwitterロゴの利用ガイドラインを簡単にまとめてみました。
ホームページ制作などでもTwitterのロゴを使いたいという機会があるとはずです。
私もTwitterロゴの規約を改めて知ることができました。
更に詳しく知りたいという方は下記のリンクからガイドラインを閲覧できます。
https://app-riding.com/wp-content/uploads/2019/01/274-1.Twitter_Brand_Guidelines_JP.pdf
コメント