【WEB戦略】ディスクリプションを攻略!

多くの人に見てもらうサイトを作るためには、サイトやコンテンツのニーズがあるのかどうか、知る必要があります。そのために重要なのが「ディスクリプション」の設定。

ディスクリプションは検索エンジンにも表示される、コンテンツの概要を説明する文章です。
皆さんもホームページにアクセスする際に注目したことがあるのではないでしょうか。

ユーザーは、このディスクリプションを読むことでそのサイトがどのようなことについて書かれているのかを知ることができ、サイトをクリックする前の情報としてとても重要な文章になります。

検索結果の上位に表示されたサイトは、クリック数が上がるのに加えて、ユーザーの求めている内容に合ったタイトルだと、更に注目してもらうことができます。たとえ、検索上位に表示されていても、タイトルやディスクリプションがユーザーの意向に沿っていなければ、アクセス数を伸ばすことはできません。

検索結果のディスクリプションを見てクリックするユーザーが非常に多いため、少しでもクリックしてもらえるように工夫を凝らすことが大事です!

最適なディスクリプションの文字数は、パソコンとスマホによって異なっていて、パソコンは画面が広いため、120~130文字前後が表示されます。

それに対してスマホでは、画面が狭いため、表示される文字数が限られており50~70文字前後が表示されます。

パソコンとスマホで、別々にディスクリプションを設定することはできないので、スマホに合わせて50~70文字以内に、かならず知ってもらいたい情報を書くようにしましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP