こんにちは、美甘直希です。
今回は個人的に面白かったとあるWEBプロモーションについて考察していきます。
そもそもWEBプロモーションって何!?
WEBプロモーションとはWEB上で顧客に宣伝をする広告手法です。
WEBプロモーションの目的は商品などを多くの人に知ってもらう事です。
インターネットが普及した現代では多くの企業がWEBプロモーションを用いています。
面白かったとあるWEBプロモーション
私が面白いと思ったWEBプロモーションは
サントリーが2019年4月にTwitterとLINEで開催した『#本田とじゃんけん』というキャンペーンです。
かなり話題になったので知っている方もいると思いますが、概要を説明すると
グー・チョキ・パーのうちいずれかを選び応募するとサッカー選手の本田圭佑さんがじゃんけんしてくれる動画が送られてきてその場で結果が分かる。
というものです。ちなみに勝てればペプシコーラの無料引き換えクーポンを貰えます。
反響
このキャンぺーンの反響は凄く、約400万人が参加したと発表されています。
また、キャンペーン終了から約3ヶ月後の7月には第二弾となる『#本田とカードバトル』、同年の10月には第三弾となる『#本田とコイントス』、更に翌年の2020年5月にはパワーアップした本田選手とじゃんけんができる『#本田とじゃんけん2020』が行われました。
なぜ話題になったのか?を考察
一番の要因は本田選手のセリフだと思います。
じゃんけんに負けた際の
「俺の勝ち!
何で負けたか、明日まで考えといてください。そしたら何かが見えてくるはずです。
ほな、いただきます。」
というセリフが有名です。
この絶妙にイライラさせてくる印象的なセリフが話題になり
現在では一種のインターネットミームとなっています。
更には参加のしやすさも要因の一つだと思います。
Twitterの場合はペプシの公式アカウントをフォローしグー・チョキ・パーのいずれかを選び『#本田とじゃんけん』をつけて応募するだけです。とっても簡単!
もともとTwitterなどSNSで行われている懸賞企画は気軽に参加できるので人を集めやすく、製品などの宣伝などにはうってつけだと思います。
この他にも様々な要因があり結果として、参加者は楽しむ事ができ企業は商品の宣伝ができるという大成功を収めたのだと思います。
まとめ
私も実際、ペプシと聞くと『本田圭佑』や『じゃんけん』という単語がパッと思い浮かびます。それぐらいインパクトのあるキャンペーンでした。
この他にも面白いWEBプロモーションがあれば是非教えてください‼
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