こんにちは、山口です!
今回はWEB戦略の立て方について紹介したいと思います!
WEB戦略を立てるにあたって大切なことは、ターゲット顧客が企業のWEB情報に触れた時、どういった反応や行動をしてほしいかというゴールを設定することなんです。
WEB戦略を立てるためのフレームワーク!
WEB戦略を立てるためにはフレームワークを活用するのが有効的です。フレームワークには「現状把握」「戦略立案」「施策実行」の各段階によって様々なフレームワークが用意されています!
現状把握は「3C分析」「SWOT分析」「PEST分析」などを使用して、現状企業が置かれている状況や解決すべき課題を把握することができます。戦略立案の段階では「4P分析」「4C分析」「STP分析」を使用して企業が顧客に対してどのようなアプローチが必要か検討をします。そして施策実行の段階では「PDCAサイクル」を継続的に繰り返しながら実行し、マーケティングの質を高めていくことができます。
WEB戦略における自社状況を知り市場状況を知る!
上記で説明したフレームワークを併用することによって、自社の状況や強み、競合他社の状況に合わせて、検索需要やWEBトレンドなどの外部環境をそれぞれ正しく把握することが重要です。こうして自社状況と市場環境を多角的かつ漏れなく把握していたうえで、より効率的で効果が見込めるWEB戦術を選定し、優先度をつけながらWEB戦略としてまとめていくのが良いです!
ホームページ成績上げ屋さん【ニッティ・グリッティ】が提供する「無料WEB診断」
WEB戦略を立てるにあたって力になってくれる会社【 ニッティ・グリッティ 】を紹介します!
ライバル企業がWEBで ガンガン活躍してて焦る、とりあえず作ったHPを今より良くしたい!ホームページは作りっぱなしで分析をしたことがない、HPを作る時にそもそも戦略とか立ててない、そんな人におすすめです!
ホームページで集客したい!ホームページから問合せを増やしたい!でも何からどうしたらいいのか、ニッティ・グリッティの無料WEB診断で現状を把握しましょう!それから改善策を立てれば、ホームページは成果が伸びるはずです!
そもそも何でWEB診断が必要なのか?
それは現状把握することが、WEBサイトを正しく継続した成果に結びつける唯一の方法なんです!成功しているWEBサイトは自社分析と他社分析が完璧にされています!
自社分析でWEB戦略を!他社分析でWEB戦略に幅を!ということなんです!
いかがでしたでしょうか!今回はWEB戦略の立て方と、WEB戦略を立てるときに力になってくれる会社を紹介しました~WEB戦略を立てには時間や苦労がかかりますが、その分メリットはありますよね!ぜひWEB戦略を立てたい!という方は ニッティ・グリッティの無料WEB診断を利用してみてください!
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