こんにちは、山口です!
今回は、WEB戦略の重要性について紹介したいと思います 。
WEB戦略は目的を最短で効率よく達成するために必要なんです!
・WEB市場は今後も拡大が続くといわれています!
近年WEB上で展開されているECサイトやオンラインサービスは大きな発展を遂げ、さらなる成長が続いています。また、年代を問わずパソコンやスマートフォンといったデジタルデバイスが普及し、顧客は24時間365日いつでもどこでもオンラインにアクセスできるようになりました。これにより、今後さらにオンラインサービスを利用していく機会も増えていきます。そういった中、各企業では長期的な目線でのWEB戦略を持ち、適切な施策を実行することによって時間や場所にとらわれない形で、長期的に顧客との関係性を築くことが可能になります。
・ターゲットを絞ったアプローチができます!
今までほとんどの企業が実践するマーケティング手法は、紙媒体の広告やテレビCMといった不特定多数をターゲットにしたアプローチが主流でした。しかし、今の顧客には一人ひとり異なるニーズに合わせてアプローチしていく必要があります。そのため企業はターゲットとなる顧客の属性やニーズを絞り込み、理解した上でマーケティングの活動を行なっていく必要があるといえます。WEB戦略で明確にしたターゲット顧客の属性(出身地・年齢・性別・職業など)に合わせたピンポイントな情報発信をすることによって、より効率的なマーケティング活動が実現可能になります!
・効果測定がしやすく改善に取り組みやすいんです!
WEBマーケティングで活用するチャネルは、オンライン上での顧客の活動や、各施策に対しての顧客の反応(アクセス数・ページビュー数・購入者数・滞在時間)といった情報を数値として簡単に計測することができます。さらにWEB戦略に基づいて各施策の目標数値を設定することで、効果が高い施策を特定し、その施策に注力してマーケティングの活動を行ったり、うまくいかなかった施策の原因やボトルネックを見つけ出し改善していくことが容易になると思います!
いかがだったでしょうか!WEB戦略の重要性はこんなにもあるんです。時代に合わせたアプローチが必要ですね!次回はそんなWEB戦略を立てる方法をご紹介します!お楽しみに!
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