どうも本吉です。
現在、インターネットが中心の世界で画像や動画の検索などが容易にはなっていますが、未だにテキスト中心の文化です。そのテキスト情報の中の検索キーワードをいかにアクセスされやすいキーワードにしていくか、この検索キーワードの分析をすることでネット上における市場規模の推測や、SEOを含む集客の基本方針やチャンネルの決定、キーワードを切り口にしたコンテンツ企画、キーワードに対応したカテゴリ構造の構築、予測される訪問者数からのROI算出などへの対応などが可能になってくるのです。このように検索キーワードの分析をすることで、広範囲に影響力を持ちWebサイトを作る際に最重要分析するべき項目なのであります。
まずは以下のような観点からキーワードを分類していきましょう。
ナビケーショナルクエリ=企業名やブランド名など
インフォメーショナルクエリ=知りたいことや悩みなど
トランザクショナルクエリ=購入・資料請求・問い合わせなど
Google Trends=これまでの推移と今後の検索の伸びを把握するもの
キーワードプランナー=本来出稿キーワードを調べるもの
ログ解析ツール=この中にアーカイブされている検索キーワードを分析するもの
これらの検索キーワードを分析して情報ニーズを把握し、戦略やコンテンツ、設計に反映させることが大切だというこのになります。
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