こんにちは。色彩検定の結果が気になっている、山下です。
今回はモバイルファーストインデックス(MFI)について書いていきたいと思います。
◆ モバイルファーストインデックス(MFI)とは?
モバイルファーストインデックスとは、モバイル版のページをインデックスやランキングに
使用して主にモバイルユーザーが探しているものを見つけやすくすることを意味します。
これまでGoogleのクロール、インデックス、ランキングシステムでは主にデスクトップ版の
コンテンツが使用されてきました。そのため、その内容がモバイル版と大きく異なる場合、
モバイル検索ユーザーに問題が発生する可能性がありました。
これまでデスクトップ版(パソコン版)のコンテンツがクロールやインデックス、ランキング
システムで使用されていましたが、今後はそれらの基準がモバイル版(スマホ版)になるという
大きな変化です。
◆ なぜモバイルファーストインデックスが必要なのか?
なぜ検索順位の評価軸がスマホになったのかというと2015年に全世界でスマホからの検索が
PCの検索数を上回り、モバイルユーザーが多くなったことが考えられます。
これによりモバイルファーストが自然な流れとなり、スマホに最適化する重要性が増したため
モバイルファーストインデックスが必要になったということです。
◆ モバイルファーストインデックスの影響は?
評価の基準がPCページではなくモバイル(スマホ)ページに変わりますが、PC・モバイルの
検索結果を別々に作るのではなく、モバイル向けページの評価に基づいてPC・モバイル共に
同じ検索結果が表示されるみたいです。
モバイルファーストインデックスに対応するためには何よりスマホ対応が不可欠です。
その最善策がレスポンシブデザインによるスマホ対応ということです。
スマホページを評価対象とするため、スマホに特化していることが重要と考えられます。
そのため、すでにレスポンシブデザインによってスマホ対応しているサイトは、
このモバイルファーストインデックスが導入されたとしても順位の変動などの
影響は受けないと考えられます。
いかがでしたでしょうか?
少しでもモバイルファーストインデックスについて知って頂ければ幸いです。
普段何気なく見ている検索結果も、その裏では『いかにユーザーに使いやすいか』というのを
日々試行錯誤されているんですね。
これからの時代に応じた変化も楽しみですね!
コメント